心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【無印良品週間で買って特によかった物2つ】泡ボトル、腹巻きパジャマ

2020年3月の無印良品週間で買って、特によかった物。シンプルデザインの泡ボトルと、キルトの腹巻きパジャマ こんにちは。ayakoです。 ▼こちらの無印良品週間でネット買いした物が、全て届きました!! www.simple-home.net ▼こちらの泡タイプの詰め替えボト…

【休校に備えて、家庭学習の環境を整える】通信教材ワンダーボックスをはじめます!

思考力を伸ばすアプリ教材「シンクシンク」を、勉強のごほうびにしています こんにちは。ayakoです。 ▼雪が降った関東。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 どうぞ暖かくなさってくださいませ。 (*朝は志村けんさんの訃報で、本当に悲しくなってしまいま…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年3月第5週】春休み、夫と電車

【今週の振り返りと成長メモ*2020年3月第5週】春休み、夫と電車 こんにちは。ayakoです。 今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! (*夫作のお蕎麦*) ブログを書いていたら、みぞれが降ってきて、雪に変…

【週末の外出自粛前にやったこと】買い物を前倒し、不安を癒す

【週末の外出自粛前にやったこと】買い物を前倒し、疲れを癒す(不安を書き出す) こんにちは。ayakoです。 コロナの感染拡大防止で、1都4県が週末の外出を自粛することになりましたね。 みなさま本当にお疲れさまです!! ▼いつも週末にしていたスーパーの…

【2020年3月*楽天で買った物】洗えるマスク、靴、防災グッズ

【2020年3月*楽天で買った物】洗えるマスク、靴、防災グッズ こんにちは。ayakoです。 春に向けて、楽天でいろいろ購入しました!! ▼ずっと前に買っておいたこちらのスニーカー、履いてみたら大きくて。(汗汗汗) 急きょ靴を買ったら、ついでにアレコレ思…

【2020年3月*無印良品週間で買った物6つ】Tシャツ、詰め替え泡ボトルなど

【2020年3月*無印良品週間で買った物6つ】Tシャツ、詰め替え泡ボトルなど こんにちは。ayakoです。 ▼春の無印良品週間がはじまりましたね。今回はTシャツなどをネットで購入しました!! いつも着ている長袖Tシャツ。 春はたくさん着るので買い足しました!…

セリアで買った『園児さんに配るプレゼント』と『園で使うグッズ2つ』

セリアで買った『園児さんに配るプレゼント』と『園で使うグッズ2つ』 こんにちは。ayakoです。 ▼先日、セリアで『園児さんに配るプレゼント』と『園で使うグッズ2つ』を買ってきました!! 久しぶりに行ったセリア。 新学期前ということで。品薄だった物も…

【2020年の家族写真*子どもたち3人のコーデ】長く着れたスーツ、お下がりの活用

【2020年の家族写真*子どもたち3人のコーデ】長く着れたスーツ、お下がりの利用 こんにちは。ayakoです。 ▼2020年の家族写真を撮ってきました!! (*こちらは迷ったけれどやめた写真*) (「ちょっとお兄ちゃんたち、どこ見てるの??」という感じだった…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年3月第4週】コロナの不安、家族写真、桜

【今週の振り返りと成長メモ*2020年3月第4週】コロナの不安、家族写真、桜 こんにちは。ayakoです。 みなさま今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 暖かい日が増えて、花も咲きだして。春らしくなってきま…

室内ボール遊びにピッタリ!!布でできた風船カバーがすごくいい

室内ボール遊びにピッタリ!!布でできた風船カバーがすごくいい こんにちは。ayakoです。 ▼子どもたち3人と、こちらの室内ボールで遊んでおります。 これ、中身が風船なんです!! 布でできているので、とっても優しい使い心地。 風船だといつ割れるかビク…

【コロナ休校中に心がけていること5つ】なるべく楽なスケジュールに!

【コロナ休校中に意識していること5つ】なるべく楽なスケジュールに! こんにちは。ayakoです。 コロナ休校(&自主休園)暮らしなって、もうすぐ3週間ですね。 みなさま本当にお疲れさまです!! 休校中、「お家学校の時間割」らしきものを作ろうかと思った…

【子育て中、汚れやすい場所5つ】来客前にお掃除しました・・!!

【子育て中、汚れやすい場所5つ】来客前にお掃除しました・・!! こんにちは。ayakoです。 本日、無事に取材が終わりました!! コロナ巣ごもり中ということで、とにかく家が汚れていて、心底ビビりました。 ▼基本的に、わが家はいろんな所が「見えにくい配…

2020年*家族写真を撮る時の『マリメッコのワンピースコーデ』

2020年*家族写真を撮る時の『マリメッコのワンピースコーデ』 こんにちは。ayakoです。 もうすぐ「年に1度の、子どもたちのバースデーフォトを兼ねた、家族写真を撮る」・・ということで。 ▼2020年は、こちらのマリメッコのワンピースを着ることにしました…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年3月第3週】つづく休校生活とお買い物

【今週の振り返りと成長メモ*2020年3月第3週】つづく休校生活とお買い物 こんにちは。ayakoです。 みなさま今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 「こんなはずじゃなかったオリンピックイヤー2020年」・・…

【買い足したカイボイスンのスプーン】絶妙なサイズ感で使いやすいです!

【買い足したカイボイスンのスプーン】絶妙なサイズ感で使いやすいです! こんにちは。ayakoです。 今日はなんと、雪降るホワイトデーになりましたね!!みなさまいかがお過ごしでしょうか。 ▼わが家で1日に何度も使っている、こちらのカイボイスンのスプー…

【オーガニックのノンフライラーメンの食べ方】胃腸が弱い人でもおいしく食べられます!

【オーガニックのノンフライラーメンの食べ方】胃腸が弱い人でもおいしく食べられます! こんにちは。ayakoです。 ▼長いお休み中、大活躍しているインスタントラーメン!! ちょっといつもより頻度が多くなっても、こちらなら胃腸にやさしいです。 ノンフラ…

【無印良品で失敗したハンガーの問題点】マワハンガーに変えて解決しました!

【無印良品で失敗したハンガーの問題点】マワハンガーに変えて解決しました! こんにちは。ayakoです。 ▼無印良品のハンガー、すごくオシャレでシンプルなのですが・・!! 長く使うと問題がありまして、先日、マワハンガーに買い替えました。 レビューなど…

【セリアのカトレケース3個の使い方】キッチンの収納を、再度整理しました!

【セリアのカトレケース3個の使い方】キッチンの収納を、再度整理しました! こんにちは。ayakoです。 ▼セリアのカトレケースを3個使って、キッチンの吊り戸棚の中を整理しました!! わが家であちこちに使っているセリアのカトレケース。 いつもは白色を買…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年3月第2週】休校生活、トイレットペーパーが届く

【今週の振り返りと成長メモ*2020年3月第2週】休校生活、トイレットペーパーが届く こんにちは。ayakoです。 みなさま今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 毎食手抜きお昼ごはんだったんだけど・・ついに…

【感謝*1000記事達成】ブログを書き続ける上で、大切にしていること

【感謝*1000記事達成】ブログを書き続ける上で、大切にしていること こんにちは。ayakoです。 本日のこの記事で、「心を楽に、シンプルライフ」の記事が1000になりました!! いつもブログをお読みくださり、本当にありがとうございます!! 2016年10月にな…

【長期休みにおすすめの工作本】材料は捨てる物を大活用できます!!

【長期休みにおすすめの工作本】材料は捨てる物を大活用できます!! こんにちは。ayakoです。 ▼わが家で幼児さんから小学生まで、大人気の工作本。 子どもたちが気になる所にふせんを貼り付けるほど、お気に入りです。 本当はカバーがある本なのですが、ま…

【子どもは休校、大人はテレワークの平日】1日の過ごし方、ウィルス対策など

【子どもは休校、大人はテレワークの平日】1日の過ごし方、ウィルス対策など こんにちは。ayakoです。 ▼今日は子どもたち3人と、夫婦2人。平日なのに、全員お家で過ごしました。こんなことは初めてです!! (お家で勉強すると言っても、すぐに終了!!ああ…

【簡単に作るお昼ごはんで使う食材5つ】ラーメン、お餅、のりなど

【簡単に作るお昼ごはんで使う食材5つ】ラーメン、お餅、のりなど こんにちは。ayakoです。 子ども3人と過ごす長い長い春休み。 ▼簡単に作れる、時短で作れるお昼ごはんが重宝しております。 近所の自然派食品店で見つけた無添加ラーメン。 ちょこちょこ買い…

【今週の振り返りと成長メモ*2020年2月第5週】対応への疲れを癒す

【今週の振り返りと成長メモ*2020年2月第5週】対応への疲れを癒す こんにちは。ayakoです。 みなさま今週もお疲れさまでした!! いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 今週は新型ウィルスへの対応を色々迫られましたね。(涙) 改め…